MENU

【原神容量】でかすぎる・足りない場合の対処法/減らす&軽くする方法やスマホ・PCではどのくらい必要か

原神の容量がでかすぎる

当サイトの記事は広告リンクを含みます

原神(Genshin Impact)」は、広大なオープンワールドマップが特徴のRPGだ。

随時行われるアップデートでは新マップやキャラクター、シナリオが次々と追加され、プレイヤーの心をつかんで離さない。

ただ、そんなボリュームたっぷりの原神は容量がでかすぎるという問題を抱えている。

そのせいで「スマホに容量が足りなくてインストールができない」「原神がストレージを圧迫するせいで写真や動画、他アプリを追加できない」といった、いわゆる容量難民は多いはず。

当記事では、原神の容量が多すぎる問題への対処法や、どのくらいの空き容量が必要なのか、そもそもなぜ原神の容量はでかすぎるのか、などを解説している。

目次

原神の容量はどのくらいか

原神の公式イラスト
出典:原神公式

原神は、各キャラクターのグラフィックや音声、膨大なマップやオブジェクトなどがデータとして存在するため、大量のストレージ容量が必要となる。

また、毎月のようにアップデートで新要素が追加されるのも容量がでかすぎる理由だろう。

この章では、原神のダウンロードやインストールに必要な容量を、PCやスマホなどのデバイス毎に紹介している。

本章に記載しているストレージ容量は、Ver.3.6「盛典と慧業」時点のものであることに注意。アップデートの度に容量が増加するため、あくまで目安として参考に

スマホ(iPhone)やiPad版の原神の容量はどのくらい?

スマホ版原神の容量

スマホ版の原神では、他のゲームアプリと比べて大きな容量が必要となる。

容量
アプリ3.8GB
インストールデータ19.97GB
合計約24GB

AndroidやiPhoneなどのスマホやiPadでの原神プレイには、アプリ本体が3.8GB、データが19.97GBとなり、合計23.77GBの容量が必要となる。

インストール後、言語パックなどの追加ファイルのダウンロードがあるため、さらに容量が必要だと思っておこう。

現在の原神には約30GB程度の容量が必要とされており、32~64GB程度のスマホ端末ではすぐに容量不足となってしまうだろう。

【原神Ver.3.6】現在のスマホ版の推奨容量

Android対応・推奨ストレージ容量:30GB以上
※参考:推奨及び対応可能デバイスについて(2023/4/13 更新済み)/原神公式

PCやPS4版の原神の容量はどのくらい?

PC版原神のインストール画面
出典:原神公式

WindowsPCやPS4(PS5)で原神をプレイする場合、さらに大きな容量が求められる。

容量
インストール304MB
ゲームデータ・リソースファイル98.99GB
合計約100GB

原神のインストール時点では304MBのディスク空き容量が求められる。

また、初回起動時には追加のゲームデータやリソースのダウンロードが必要で、合計98.99GBの空き容量が必要となる。

ディスクの空き容量が足りない場合は、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーメッセージが表示されることがある。

原神の容量がでかすぎる・容量が足りないときの対処法

原神の容量はでかすぎるため、ユーザーにも負担が生じてしまう。

例えば、スマホの容量が足りなくて原神のインストールや、アップデートができない人は多いはずだ。

また、原神の容量がストレージを圧迫しているせいで写真や動画の追加や、他アプリのダウンロードができない人もいるのではないだろうか。

本章では、スマホ版原神の容量問題の対処法を、以下それぞれの人に向けて解説している。

  • 原神のインストールができない人
    ⇒ スマホの容量不足に対処する
  • 原神のインストールはできている人
    ⇒ ゲームの容量を減らす・軽くする

スマホの容量不足でインストールできない人向けの対処法

スマホの容量が足りないことが原因で、原神をインストールできない場合は次の方法を試してみよう。

  1. 不要なファイルを削除する
  2. 外部ストレージを利用する
  3. クラウド版の原神をプレイする

それぞれ詳しく解説していく。

不要なファイルを削除する

iPhoneのストレージ容量

スマホに容量が足りずに原神をインストールできない場合、まずはファイルの整理を試してみることをおすすめする。

とくに、スマホアプリ(主にゲーム)は容量が大きいものが多いため、使っていないものは削除するのがおすすめだ。

不要なアプリを削除しても空き容量が足らないなら、写真や動画などのファイルの削除も検討しよう。

オンラインストレージを利用する

スマホの写真や動画などのファイルを消すことに抵抗がある場合、データをクラウド上のオンラインストレージに移すのも良いだろう。

オンラインストレージとは
ネット上にファイルを保存できるサービス。ネットに繋がっている環境であれば、いつでもアクセスできるレンタル倉庫のようなもの

オンラインストレージサービスを本格的に使おうと思うと月額料金が発生するが、一定の容量までなら無料で使うことが可能だ。

代表的なオンラインストレージサービスには、次のようなものがある。

無料有料
Googleドライブ15GBまで100GB(1.99ドル/月)
1TB(9.99ドル/月)
Dropbox2GB1TB(1,200円/月)
SugarSync30GB(500円/月)
100GB(1,000円/月)

写真や動画などの大容量データをこれらオンラインストレージに移動させることで、スマートフォンの空き容量が増加する。

原神をインストールできる程度まで空き容量を確保する際に役立てよう。

クラウド版の原神をプレイする

スマホの容量をどうしても確保できない場合、クラウド版原神をプレイすることをおすすめする。

「GeForce Now」というクラウドゲーミングサービスを利用すれば、ゲームが要求するスペックや容量とは無関係にゲームをプレイすることが可能だ。

GeForce Nowでは、クラウド上でゲームデータを管理しており、そこにアクセスしてプレイする。

ネット上のゲームセンターのようなイメージで、ゲームをプレイするための環境をオンラインで借りることができる

つまりGeForce Nowでは、容量が足りずに原神をインストールできない人にはうってつけのサービスである。

GeForce NOW Powered by SoftBank
GeForce NOWアプリダウンロード|GeForce NOW Powered by SoftBank GeForce NOW Powered by SoftBankのGeForce NOWアプリダウンロード方法を紹介しています。

GeForce Nowでは、原神のゲームデータが保存されているサーバーにアクセスしてプレイするという性質上、膨大な通信量が予想される。そのため、可能な限りWiFiに繋げた状態でのプレイを推奨する

原神の容量を減らしたい・軽くしたい人向けの対処法

原神のインストールはできているものの、その容量がでかすぎて写真や動画を保存する容量がなかったり、他のアプリをダウンロードできなかったりすることもあるだろう。

その場合、原神のアプリの容量を軽くし、負担を減らすのが有効だ。現時点で確認できている容量を減らす方法は次の通りだ。

  • 原神アプリの再インストールによる容量削減(iPhone限定)
  • ゲーム内で過去任務の音声データを削除して容量を軽減する

それぞれ詳しく解説していく。

【iPhone限定】原神アプリの再インストールで容量を減らす

iPhoneやiPadのApple製品に限定されるが、原神を再インストールすることでアプリの容量を節約できる可能性がある。

Apple端末にはAndroidのようなキャッシュ削除機能が存在しない。

そこで、原神を再インストールすることによって、最近miHoYoで実装された容量対策が適用される場合があるのだ。

やってみました!ほっっんとにありがとうございます!!!!!28GBから16まで減りました!64GB契約なので携帯買い換えないとかな?とか思ってたけどとりあえずはまだまだ平気そうです!ホントにありがとうございます!

引用:スマホの容量が足りない人へ、これやった??(Apple民に告ぐ)/HoYoLAB

とくに初期から原神をプレイしているなど、しばらく再インストールを行っていないユーザーほど効果があるだろう

ゲーム内で過去任務の音声データを削除して容量を減らす

原神Ver.3.1の公式イラスト
出典:原神公式

HoYoverseは、2022年9月28日に原神アップデートVer.3.1「赤砂の王と三人の巡礼者」をリリースした。

このバージョン以降の原神には「過去の任務リソース管理」機能が実装されており、クリア済みの魔神任務や伝説任務の音声リソースを削除することができる。

これにより、約3GB程度のストレージ容量を節約することができる。

具体的な手順は次の通りだ。

STEP
原神のオプション画面を開き[リソース]を選択する
原神の過去の任務リソース管理で容量を減らす方法1
STEP
リソース画面から[任務リソース管理]をタップする
原神の過去の任務リソース管理で容量を減らす方法2
STEP
任意リソース管理のポップアップ画面から[アンインストール]を選択する
原神の過去の任務リソース管理で容量を減らす方法3
STEP
確認画面に移動するので[OK]を選択する
原神の過去の任務リソース管理で容量を減らす方法4

原神の任務の進捗状況にもよるが、任務リソースを削除することで大幅な容量削減が可能となる。

削除した音声データはオプション内のリソースから再ダウンロードが可能であるため、必要に応じて復元することが可能だ

容量はあるのに原神がダウンロード出来ないのはなぜ?

原神のAppストアなどに記載されている容量は空いているのに、スマホにダウンロードできないケースは多い。

ただこの現象の答えは、スマホ(PC)のストレージ容量が足りないことだ。

スマホ(PC)のスペックやメモリ不足を疑う人も多いが、ほとんどの場合は容量不足が原因だ。

実際の原神の容量は、公式サイトに記載されているストレージ容量よりも多く要求されることが多い。

そのため、他アプリや写真、動画などを削除して空き容量ギリギリまで調整したところで、容量不足といわれてしまうのだ。

原神の容量が多すぎる理由

原神の容量がでかすぎるといわれ続ける最大の理由は、原神のゲームとしてのボリュームとクオリティだ。

原神の容量が多すぎる原因をもう少し深堀していくと、次のようなゲームの特徴が理由となっていることが分かる。

  • オープンワールドの広大さ
  • 高頻度のアップデート
  • 高品質なグラフィック
  • 膨大な音声ファイル
  • クロスプラットフォーム

それぞれ順にみていこう。

オープンワールドの広大さ

原神の容量が多い理由として、広大なオープンワールドマップが挙げられる。

テイワットの3国、モンド、璃月、稲妻のマップ時点で、スマホ版には10GB以上の容量が必要とされていた。

これは他のスマホゲームと比較して異例である。

さらに今後もマップの拡張や新たな国が追加されることで、容量がさらに増加することが予想される。

そのため、スマホのストレージの空き容量に気を配っておく必要があるだろう。

高頻度のアップデート

原神の高頻度のアップデートに伴う容量の増加も大きな理由の一つだ。

アップデートによって原神に新しいコンテンツを増やすために、多くのストレージ容量が必要とされるのである。

例えば、バージョンアップで新しい国が追加される場合、先述したように広大なオープンワールドのデータを内包しているので、必要な容量も膨大になる。

また、原神は定期的にイベントや新キャラクターが追加されることから、その都度アセットが増えることも容量の増加に影響を与えている。

イベントでは新たなストーリーやクエストが追加されることが多く、それらに伴って新しいアセットやシナリオがダウンロードされる。

これらデータはアップデートの度に行われるため、原神のバージョンが増えるたびに容量が増加する原因となっている。

高品質なグラフィック

基本的に原神のグラフィックは高品質であり、それに伴ってテクスチャデータや3Dモデルの容量も大きくなる。

そのため、ゲーム全体の容量が他のスマホゲームよりも大幅に増加している。

さらに、原神は膨大な数のマップオブジェクトから、プレイヤーの冒険をサポートする多数のNPCやモンスターが存在する。

これらの数は多いだけでなく、一つ一つのグラフィックの質が高いため容量を占めていることも原神の容量が大きい理由となる。

膨大な音声ファイル

原神はまた、ゲーム内で使用される音楽や音声ファイルも豊富である。

効果音やBGM、キャラクターのボイスなど、多くの音声ファイルがストレージに保存されている。

これらの音声データも容量を占める要因となっている。

とくにキャラクターのボイスに関しては、複数の言語が収録されており、それぞれの言語での録音データがストレージに保存されている。

そのため、原神の音声ファイルは実際よりも多いことが、容量の増加につながっている。

クロスプラットフォーム

原神はクロスプラットフォーム対応のゲームであり、スマホからPC、PS4・5とさまざまなデバイス間でのプレイをサポートしている。

これにより、ゲームデータの最適化が難しくなり、多くのデバイスに対応するために一定の容量が必要がある。

まとめ:原神の容量はでかすぎる

原神は、広大なオープンワールドのマップに様々キャラクターやストーリーで構成されたゲームだ。

高頻度で行われるアップデートでは、毎月のようにイベントやミニゲームなどの新要素が追加されており、プレイヤーを飽きさせない工夫がされている。

このように原神は、やりごたえ十分なゲームである反面、容量がでかすぎるという問題を抱えている。

原神の運営であるHoYoverseは、プレイヤーが快適にゲームを楽しめるよう、ゲームのパフォーマンスを向上させるために努力している。

テクスチャ圧縮やデータの最適化などの手法が用いられているが、それでも限界があり、一定の容量が犠牲になることも避けられない。

そのため、容量が限られるスマホでプレイしようと思うと、容量不足でインストールができない人も多い。

この場合、ストレージ容量の整理やクラウド版原神への移行、ゲーム内での音声ファイルの削除などで可能な限り対処するようにしよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次