MENU

「不滅のあなたへ」打ち切りとその理由/アニメ版は?読者・視聴者の評価

不滅のあなたへ打ち切り/真相と理由

当サイトの記事は広告リンクを含みます

不滅のあなたへ」の読者は、漫画やアニメの打ち切りを不安に思うところだろう。

不滅のあなたへは、2016年より週刊少年マガジンで連載されている漫画作品である。

「聲の形」の作者、大今良時氏の手がけるファンタジー漫画で、2021年よりテレビアニメが放映されている人気作品だ。2022年現在では2期(サールナイン島編~)が始まっている。

この記事では、そんな不滅のあなたへの打ち切りの真相と理由、今後打ち切りになる可能性などについて解説する。

当記事では作品の直接的なあらすじの表現を避けているが、一部ネタバレを含むため了承した上で読み進めてほしい

目次

不滅のあなたへの打ち切りの真相

結論からいうと、現在連載中の不滅のあなたへに打ち切りの予定はない

連載中の漫画が打ち切りとなる理由には、次のようなものが挙げられる。

  • 作品の人気低下による売上悪化
  • 作者の病気や急逝
  • 作者の不祥事
  • 連載雑誌の廃刊

過去打ち切りとなった漫画作品は、上記の理由の中でも特に人気低下によるケースが多い。

しかし、不滅のあなたへは現状どの理由にも該当せず、2023年1月からは第三部「現世編」が始まるほど連載が順調だ。

従って現在・今後とも打ち切りとなる可能性は極めて低いと考えられる。

今後、不滅のあなたへが打ち切りになる可能性

今後の不滅のあなたへの打ち切りの可能性は低い。

仮に不滅のあなたへの連載が打ち切りとなるとすれば、先程も挙げた打ち切り理由のうち「作品の人気低下による売上悪化」が原因となる可能性が一番大きいだろう。

その理由の一例として、不滅のあなたへは第一部「前世編」で読者から大きく評価を得ていた。

しかし、第二部「現世編」から作品のテイストが大きく変わったこともあってか、読者から不評の声も目立ち始めたのだ。

とはいえ、不滅のあなたへが人気作品であることに変わりない。

連載中の不滅のあなたへの打ち切りは一切あり得ないと断言できないが、打ち切りの可能性は極めて低いというのが結論だ。

不滅のあなたへが打ち切りといわれる理由

「不滅のあなたへが打ち切りになる」という噂が立った理由には、次のようなものが考えられる。

  • 作品の評価が分かれるから
  • 人気作品ほど打ち切りの噂が立つから

人気作品である不滅のあなたへが打ち切りになると噂される理由をそれぞれ解説していこう。

理由①:不滅のあなたへの評価が分かれるから

不滅のあなたへが打ち切りとなる可能性の理由として、もっとも多いのが「人気の低下」である。

不滅のあなたへは独特な世界観のため、読者の評価が好評・悪評と分かれる作品だ。

ただ、良い悪い問わず評価が数多くある以上は人気作品であることには変わりないため、不滅のあなたへが人気の低下で打ち切りとなる可能性は極めて低い。

不滅のあなたへの読者の評価をいくつか見ていこう。

不滅のあなたへが「意味不明」という評価

不滅のあなたへは人気作品だが、一部の読者からは「意味不明」と評価されることがある。

意味不明といわれるのは「物語のスケールが壮大過ぎること」や「大幅な時間経過や状況変化に読者が追い付けない」などが理由として挙げられる。

不滅のあなたへは手塚治虫氏作「火の鳥」にも似た壮大なテイストの作品で、決してライトに読める作品とはいえないだろう。

不滅のあなたへの「一話から悲しすぎて見れない」という評価

第一話の少年の話が悲しすぎて離脱してしまう人も多いようだ。

確かに、不滅のあなたへは一話からいきなり悲しすぎるのだ。

一話から切ないので「二話以降もこんな悲しい話がずっと続くのでは?」と思ってしまってギブアップする人も多いのではないだろうか。

正直、二話以降も悲しいといえば悲しいのだが、不滅のあなたへのストーリーは悲しくとも救われない話ではないのが良いところなのだ。

もし、不滅のあなたへを一話の時点で読むのをやめてしまっている人がいたら、二話以降も読むことを強くおすすめする。

不滅のあなたへの「現世編がつまらない」という評価

不滅のあなたへは第二部「現世編」から作中のテイストが大きく変わるため、つまらないと感じる人もいるようだ。

第一部「前世編」とは一風変わって、異世界転生・学園モノのような作品になってしまうのも評価が分かれる理由だろう。

ネタバレ防止のため具体的には書けないが、「現世編」は前世編で登場するキャラクター達に思い入れがある読者にこそ読んでほしい部分だ。

確かに、第一部の前世編の悲しい雰囲気から作風が一変して戸惑うかもしれないが、先述したように不滅のあなたへが救いのあるストーリーであることが実感できるだろう。

理由②:不滅のあなたへのような人気作品ほど打ち切りの噂が立つから

人気作品にこそ、根拠のない打ち切りの噂が立つものだ。

その理由としては、Googleの検索仕様によるものが大きい。

  1. 愛読者が打ち切りの可能性を不安に思い「不滅のあなたへ 打ち切り」とGoogleで検索
  2. Googleの検索数が多いと「不滅のあなたへ 打ち切り」と検索候補が表示される

不滅のあなたへについて調べようと思い検索しようとすると「打ち切り」の文言が入った検索候補を目にすることになる。

そうなると、「不滅のあなたへの連載が打ち切りとなってしまうのでは?」と勘違いしてしまうだろう。

この現象は、不滅のあなたへのような大人気漫画には非常によくあるケースだ。

あなたがいずれの理由でこの記事に辿り着いたにせよ、不滅のあなたへが打ち切りとなる事実は無いのでご安心を。

アニメ不滅のあなたへは打ち切りになるのか

漫画原作である不滅のあなたへのアニメが打ち切りになる可能性も今のところは低い。

しかし、連載されている漫画が人気であっても、アニメ版のみ打ち切りになることは往々にして起こり得るのだ。

その理由としては「アニメ版での視聴者低迷によるスポンサー離れ」が大きい。

アニメ不滅のあなたへの打ち切りの可能性を“人気連載漫画ではあるが、アニメ版だけ打ち切りとなった有名作品”を例にして考察してみた。

アニメBLEACHの打ち切りから考える、不滅のあなたへ打ち切りの可能性

漫画は人気だったがアニメ版が打ち切りになった作品といえば「BLEACH」が有名だろう。

2022年になってようやく「千年血戦篇」が放送されているが、「死神代行消失篇」から実に10年ぶりの放送であるため、「打ち切られていた」と考えるのが正しいだろう。

BLEACHのアニメ打ち切りの理由

アニメBLEACHの打ち切りの理由は、「破面篇」で7%の視聴率、その後の「死神代行消失篇」では1%以下と視聴率が低迷してしまったことだ。

その要因として考えられるのは、「破面篇」のピークでアニメの放送回が原作の連載に追いついてしまい、アニメオリジナル回を挟んだこと。

さらにその後、視聴者からの評価が分かれていた「死神代行消失篇」を放送したことで一気に視聴率が低下し、次の編である「千年血戦篇」の放送が打ち切られた、という説が濃厚だ。

不滅のあなたへとBLEACHで共通する「特定の編で視聴者の評価が分かれる」部分はアニメ打ち切りの懸念点だろう。

ただ、不滅のあなたへは漫画の連載ペースが非常に順調に進んでいる現状を踏まえると「アニメが原作に追いついてしまい、アニオリ回を挟まざるを得ない」という事態は起こり得ない。

不滅のあなたへの原作で評価が分かれている「現世編」のアニメ放送は挑戦的なものになるが、少なくともこの時点ではアニメが打ち切りになるとは考えづらい。

打ち切りの恐れがあるとすれば、2023年連載予定の第三部「来世編」の放送だ。ただ、原作の連載自体も先の話なのであくまで可能性として考えておこう。

不滅のあなたへ打ち切り:まとめ

不滅のあなたへ打ち切りの要点
  • 不滅のあなたへの漫画連載が打ち切りになる予定は現在・今後共にない
  • 不滅のあなたへ打ち切りの噂の理由は、「作品の評価が分かれること」と「Google検索候補」
  • 不滅のあなたへのアニメが打ち切りになる可能性も低い

不滅のあなたへは、大今良時氏の手がける壮大なスケールの大人気作品だ。

連載漫画が打ち切りになる理由としては、「人気低迷」「作者の不調や不祥事」などが挙げられる。

これらの理由と、不滅のあなたへ連載の現状を踏まえた上で、打ち切りとなる可能性は極めて低い、というのが当記事の結論である。

不滅のあなたへのような人気漫画作品は多少評価が分かれたり、打ち切りの噂が囁かれたりするのは付き物なのだ。

ちなみに、筆者も不滅のあなたへの愛読者であるため漫画・アニメ問わず打ち切りだけは勘弁願いたい。

しかし、当記事はあくまで「不滅のあなたへの打ち切りの可能性は低い」という一見解であることを忘れないでほしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次