MENU

落語家の桂歌丸の妻が明かす“笑点”卒業の真相…彼の最後の演目で見せた本当の姿に驚きの声が広がる…円楽との密接な関係に衝撃を受ける

桂歌丸の妻が激白した“笑点”卒業の原因…弟子に“最期”に見せた素顔に言葉を失う…「落語」で活躍した落語家と円楽との裏の関係に驚きを隠せない…

当サイトの記事は広告リンクを含みます

※出典:桂歌丸の妻が激白した“笑点”卒業の原因…弟子に“最期”に見せた素顔に言葉を失う…「落語」で活躍した落語家と円との裏の関係に驚きを隠せない…/ハイカラビデオ(https://www.youtube.com/watch?v=Be7guiBuhSo)

この記事は、人気番組「商店」のレギュラー出演者であった桂宇さんについて紹介しています。商店の放送開始から50年経ちながらも高視聴率を獲得し続けている桂宇さんは、ミスター商店の称号にふさわしい落語家として知られています。また、彼と円さんの商店内での掛け合いは名物となっていましたが、実生活では仲が悪かったと言われています。この記事では、桂宇さんの性格や継承者について迫る内容となっています。

この記事の要約
  • 桂宇まさんは商店の初代司会者であり、ミスター商店の称号にふさわしい落語家だった。
  • 商店での円さんとのバト合戦は名物だったが、実生活では仲が悪かったわけではなく関係は良好だった。
  • 宇まさんは性格が真面目で頑固であり、常に厳しい姿勢で弟子たちを叱咤した。
  • 宇まさんは2016年に商店の司会を退いたが、後継者として翔太さんが引き継いだ。
  • 宇まさんは高校の落語の教師を務めるなど後進の指導にも力を入れていた。
詳しくは動画でご覧ください
目次

桂宇さんのプロフィール

桂宇さんは商店の初代司会者で、放送開始から50年経った今も高視聴率を獲得する人気番組として知られています。商店の第1回からレギュラー出演し、後に5代目司会者となり番組を盛り上げました。桂宇さんは落語家としても活躍し、商店でのバト合戦や円さんとの掛け合いは名物となりました。しかし、実生活では桂宇さんと円さんの関係はあまり良くなかったようです。桂宇さんの性格については、真面目で頑固な一面もありましたが、優しい大先輩でもありました。円さんが商店の最後で宇まる師匠を敬って涙を流していたことから、二人の絆が伺えます。

桂宇さんの弟子たち

桂宇さんの弟子たちは5人おり、それぞれ異なった個性を持っています。勝さんは商店で桂宇さんを見て独演会ではって変わって古典落後に取り組む姿に感銘を受けて入門しました。かさんは東京理科大学を卒業したインテリで、師匠を追い続けて32年を費やしてきました。勝若さんは新作落後が得意で、Webの企画や機関の編集も行っています。勝宇さんはプロボクシングのCQライセンスを持ち、変わり種として活動しています。志太郎さんは高校時代の学校寄せで落語の世界に入りました。彼らは桂宇さんの教えを受けつつ、それぞれの個性を活かして活動しています。

桂宇さんの最後の様子

桂宇さんは、2018年に慢性閉塞性敗館のため亡くなりました。晩年は車椅子での移動を余儀なくされ、口座上がりながら芸を披露していました。桂宇さんの最後の様子は、努力を惜しまずに生きる姿勢が感じられました。彼の死去により、商店の視界を引き継いだのは翔太さんという若の落語家です。彼は商店の視聴率を維持しながら、落語界の発展にも尽力しています。

桂宇さんと富子さんの夫婦生活

桂宇さんと富子さんは59年間もの間一緒に過ごしました。夫婦そろって古典落後に情熱を傾けており、富子さんは桂宇さんのサポートに尽力してきました。夫婦のアの呼吸を感じられるほどの絆を持っていました。富子さんは桂宇さんの商店卒業に際して、家族でのお祝いを考えていると話しています。また、桂宇さんの最後の様子に対しても感謝の気持ちを述べており、一同に敬意を表しています。

桂宇さんの後継者たち

桂宇さんは亡くなる前に、後継者についての話をしていました。商店の視界を引き継いだ翔太さんを含む3人を後継者と指名しました。彼らは桂宇さんの指導を受けつつ、落後芸術協会の活動も行っています。特に翔太さんは商店の司会者だけでなく、落語界の発展のためにも尽力しています。宇まさんの後を継ぐことは大変な責任ですが、彼らは頑張っている様子です。

まとめ

商店の初代司会者である桂宇さんは、長い落語家としてのキャリアを持ちつつ、ユーモアあふれる商店の司会者として活躍しました。彼の最後の様子や弟子たちの活動は、彼の人柄や影響力を示しています。商店は彼の努力によって国民的な存在になり、彼の偉業は計り知れないものです。

参考:桂歌丸の妻が激白した“笑点”卒業の原因…弟子に“最期”に見せた素顔に言葉を失う…「落語」で活躍した落語家と円との裏の関係に驚きを隠せない…/YouTube「ハイカラビデオ」(https://www.youtube.com/watch?v=Be7guiBuhSo)

【動画】桂歌丸の妻が激白した“笑点”卒業の原因…弟子に“最期”に見せた素顔に言葉を失う…「落語」で活躍した落語家と円との裏の関係に驚きを隠せない…

まとめ:桂歌丸の妻が語る“笑点”卒業の真相

この動画は桂宇さんについての紹介でしたが、彼が商店の番組で活躍し、5代目司会者として番組を盛り上げたことが紹介されていました。また、桂宇さんと円さんの掛け合いは商店の名物とされていましたが、実生活では仲が悪かったのか気になるところです。桂宇さんの性格や生涯現役としての姿勢についても触れられており、そのプロフィールや弟子たちについても紹介されていました。最後には富子さんの話や師匠を褒める弟子たちの言葉も紹介されており、視聴者には感動的な内容の動画だったと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次