MENU

「ドスパラPCだけはやめとけ」評判が悪い納得の理由/初期不良・壊れやすい・サポートがひどいのは本当か

ドスパラPCだけはやめとけ

当サイトの記事は広告リンクを含みます

ゲーミングPCの購入を検討している人は「ドスパラPCだけはやめとけ」という言葉を耳にする機会が多かったかもしれない。

ドスパラは大手のPCメーカーだ。魅力的な製品を多く世に送り出しているにもかかわらず、このような口コミを目にする機会があるのはなぜだろう。

この記事では、どうして「ドスパラPCだけはやめとけ」という評判が生まれるに至ったかを解説していく。

目次

「ドスパラPCだけはやめとけ」評判が悪い三つの理由

ネット上で聞かれる「ドスパラPCだけはやめとけ」という噂には、そういわれる理由がある。要するに次の3つだ。

  • ドスパラのゲーミングPCは初期不良が多い
  • ドスパラのゲーミングPCは壊れやすい
  • ドスパラのゲーミングPCはサポートがひどい

もちろん、ドスパラでゲーミングPCを購入した人すべてが初期不良や故障、低品質なサポートを経験したわけではない。これらはあくまで口コミ・噂であることには注意してほしい。

ドスパラゲーミングPCは初期不良が多い

ドスパラのゲーミングPCブランド「GALLERIA(ガレリア)」には初期不良が多いという口コミがある。

ゲームをするためにゲーミングPCを買ったのに、PCの起動さえままならないと言う人もいるようだ。

ゲーミングPCの購入において、初期不良は絶対に避けたいことのひとつだ。

たとえ交換などの対応をしてもらえたとしても、ドスパラでは検証に7日〜10日ほどかかり、もちろん検証の期間中はPCを使えない。

なにより初期不良が起こるような、壊れやすいPCに高いお金を払うことは怖いはずだ。

ドスパラゲーミングPCは壊れやすい

ドスパラのゲーミングPCは50万円を超える金額がついていることも珍しくない。安いモデルを選んでも20万円くらいは普通だ。

高い買い物をするからには、長く使っていけるものが欲しいところ。しかし、ドスパラのゲーミングPCを購入した人のなかには、1年も待たずに壊れてしまったという声もある。

ただ、ドスパラのゲーミングPCが壊れやすいと言っている人たちは単純に運が悪かっただけの可能性もある。

もちろん、ドスパラのゲーミングPCにも保証がついているが、ドスパラのゲーミングPCはサポート体制についても悪い口コミがある。

ドスパラゲーミングPCはサポートがひどい

ドスパラのゲーミングPCのサポートについて、有名な炎上騒動がある。

2018年に起こったドスパラの顧客対応に関する炎上騒動

ことの発端は2018年12月6日、価格比較サイト「価格ドットコム」の掲示板に書かれた一件の投稿。

投稿者によればドスパラから購入した16万円のGPU(PCからディスプレイに映像を送るためのパーツ)に不具合があり、初期不良への対応をドスパラに求めた。

しかし、パーツを検証したドスパラは「不具合はない」と回答し、新品への交換を拒否。

投稿者は仕方なく、不具合がなかったとされたGPUをドスパラに中古としての買取を依頼した。

ところが、その際の買取価格は210円。理由は「動作不安定」。初期不良の検証との違いに投稿者はおおいに困惑したという。

この一件の投稿をきっかけに、ドスパラは炎上。
結果、投稿内容を事実と認め、顧客対応について謝罪するに至った。

これは噂ではなく事実だ。

たしかにドスパラがサイト上に記載しているサポートだけ見れば、問題はないように見えるかもしれない。

ドスパラ/パーツの検証依頼について
あわせて読みたい
パーツの検証依頼 ( 初期不良 ) について | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「... はじめに この FAQ について この FAQ では、パーツの検証依頼 ( 初期不良 ) について説明します。 検証修理をご依頼いただく際にはご購入時の状態に戻し、物理...
ドスパラ/保証・サービス一覧
あわせて読みたい
保証・サービス一覧|サポート|ドスパラ公式通販サイト パソコン(PC)通販のドスパラの保証・サービス一覧です。

しかし、2018年の騒動を理由にサポートの運営体制について不信感を持つ人が増えた可能性はある。

こうした理由でドスパラでゲーミングPCを買うとサポートが悪い、さらには「ドスパラPCだけはやめとけ」といわれるようになったのかもしれない。

「ドスパラPCだけはやめとけ」といわれるが結局“買い”なのか?

ここまで「ドスパラPCだけはやめとけ」といわれる理由について見てきたが、ほとんどは噂の範囲を出ない。

では結局のところ購入してもいいのかというと、「ドスパラPCだけはやめとけ」とまでは言わないが、安心して購入できるとは言い切れない部分があることは確かだ。

ドスパラは2018年の顧客対応に関する炎上騒動以外にも、消費者庁からの注意を受けた経験もある。

ドスパラが消費者に対して実際の販売価格より安いと誤認させる表現を使っていた事案だ。

株式会社サードウェーブは、パソコン55商 品(以下「本件商品」という。)を一般消費者に販 売するに当たり、「ドスパラ」と称する自社ウェブ サイトにおいて、例えば、「Altair F-1 3KR」と称する商品について、令和元年10月 3日から令和2年1月23日までの間、「84,9 80円(+税)→74,980円(+税)」と表示 するなど、実際の販売価格に当該価格を上回る取 消し線を付した価額(以下「比較対照価格」とい う。)を併記することにより、あたかも、本件商品 の比較対照価格は自社ウェブサイトにおいて通常販売している価格であり、実際の販売価格が当該通常販売している価格に比して安いかのよう に表示していた。 実際には、当該比較対照価格は、自社ウェブサ イトにおいて本件商品について最近相当期間に わたって販売された実績のないものであった。

引用元:消費者庁/令和2年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化への取組

購入者への誠実さに欠けるこうした事案が積み重なれば、ドスパラを信頼して利用することは難しくなっていくだろう。

ゲーミングPCのメーカーはドスパラ以外にもある。ドスパラのゲーミングPCを購入するときは、ほかのメーカーとよく比較したうえで決めるのも重要かもしれない。

「ドスパラPCだけはやめとけ」と炎上するドスパラとは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次